耳かきとは宇宙である

耳かきという名の宇宙におぼれるブログ

【おすすめ耳かきASMR】第五回:トータルイアケア!ロールプレイの良さが詰まった耳かきサロンにようこそ!!

こんにちは。

だんだん暖かくなってきて、行楽の季節ですね。

花粉症の人は本当に大変だと思いますが、何とか頑張って下さい(他人事)

 

お花見はそんなに好きではないんですが、

一度で良いので桜の木の下で耳かきされてみたいものですね。

 

そんなこんなで、今回も耳かきASMRの方、紹介していきたいと思います。

 

今回も以前に紹介したロールプレイタイプの動画になるんですが、

今後紹介予定の動画にもこのロールプレイの動画が非常に多く、

皆さんにはまたかぁ……と思われてしまうかもしれませんが、どれもとてもいい音なので、ご査収の程よろしくお願いします。

 

 

 

 

今回紹介する動画は、

BABY ASMRさんの【音フェチ】Ear Cleaning Salon RP〜耳かきサロン ロールプレイ〜【ASMR】

です!!

 

youtu.be

 

BABY ASMRさんのチャンネルは下記のリンクからどうぞ!

www.youtube.com

 

早速紹介していきましょう!

 

 

トータルイアケアの決定版!!

この動画はこれまで紹介してきた動画と違い、動画内全てが耳かき音なわけではありません。それでも、耳かき音が中心の構成に違いはないので、焦るべからず。

 

このBABY ASMRさんの動画は耳かきの他に、耳のマッサージ、導入、結びのロールプレイの要素があります。

視聴者の皆さんは動画を視聴し始める=耳かきサロンへ入店すると言った具合に、このロールプレイの中に入っていきます。

最初は簡単な受付(導入)があり、どういったアプローチでリラクゼーションしていくかを決めていき、メニューとコースが決まり次第、実際の施術に入っていくという感じになっています。

 

基本的には施術中おしゃべりをしながら進んでいくので、寝落ちだったり静かに聞きたい方は注意が必要です。

 

耳かきの前には濡れた布で耳を拭かれるような音で、マッサージをされます。

その後、実際に耳かきに入っていきます。

逆の耳の場合も同様で、マッサージから耳かきという流れ。

 

マッサージの音は、湿ったもので耳を丁寧に拭かれる音で、そういった水気を帯びた音が嫌いじゃなければ、心地よく聞けると思います。

耳かき好きとしては、耳かきをするための前準備、嵐の前の静けさのようなものを感じながらこの音に酔いしれます。

 

さぁ、それではお待ちかねの耳かき音……ですが、それは次のセクションで詳しく書きますので一旦割愛。

 

この動画の素晴らしいところは、トータルイアケアとして垂れ流して聞くのに最適だと言うことに他なりません。

 

例えば、私みたいな人は耳かき音を一生聞いていられるわけですが、普通の人は作業用に聞いたり、何かをしながら長時間聞く際でも、さすがにずっと同じ耳かき音だと辟易してしまうかもしれません。

そういったとき、ロールプレイの耳かきASMRはピッタリです。

耳かきにしても、最初に浅いところを掃除し、だんだん奥のクリティカルなところへと移っていく。それが終われば、簡単な雑談とマッサージ。

それこそサロンのメニューを体験出来てしまうわけです。

雑談なども交えてより身近感やリアル感が演出されているので、作業用でなくともたのしめるのが良いところです。

 

 

クオリティが低くなりがちな耳かき棒のゴソゴソ音が、一番気持ちの良いところから聞こえてくる幸せ

 

ASMRとは非情な世界と前にも書きました。

自分が思う最高の音だったとしても、ちょっとした雑音がすべてを台無しにしてしまうことだってあり得るのです。

 

そういう意味では、このブログでは私が責任もって動画を何度も視聴し吟味し、その中で最高だった動画を厳選して紹介しているので、心配はいりません。

 

ではこの動画は他より何が秀でているのか。

それはロールプレイの良さと耳かきの良さの融合です。

どういう意味か簡単に説明すると、

ロールプレイは役になりきって楽しむべきですが、例えば動画の中で

「あー、今奥に入っていってますよー」

と言われているのに、耳かき音的には浅いところをゴソゴソしているだけだったら、一気に残念になりますよね。

つまりロールプレイは良いときの相乗効果はすごいですが、悪いときは一気に悪くなってしまいがちなのです。

 

ただこの動画、相乗効果を更に越えてくるのです。

時間にして22:30秒辺り。

私が初めてこの動画を見ていたときは、確か何か作業をしながら聞いており、いい音が鳴ればその都度動画に目を向けている状態です。

 

そんな中、丁度その22:30秒辺りでとても良い音が聞こえてきて、跳ねるように動画に目を向けました。すると、こんな声が聞こえてきます。

 

「あ、ここですか?」

 

え、はいそうです。そこです。

 

なんとはなしに、そう返答している自分がそこにいました。

その瞬間、視聴者と動画との完全なシンクロが成立したのです。

 

よくよく聞き返してみると、その少し前に「痛くないですか?」と聞いており、

それによって少し奥に耳かき棒が入ってきていることをなんとなく悟ります。

そしてゆっくり奥に入っていく中で、気持ちの良いポイントにあたる。

そして前述の展開に繋がるわけです。

間違いなく意識していないと思いますが、ロールプレイでは一つ一つの会話がこういう叙述的なトリックに繋がったりするんですね。

 

この感動を是非みなさんにも体感して欲しいですね。

耳奥に入るのはそのときくらいで、後は割と浅いところをがさがさと耳かきされます。

ちょっとだけ耳かき棒の堅い印象が強いように聞こえますが、それほど気にはなりません。

最後には梵天での仕上げもあるので、まさしくかゆいところにも(手が)届く作品ですね

 

 

というわけで、今回はあまり共感されなさそうなところを熱弁してしまい、文字数も軽く読むのが苦痛になる3000文字に行きそうなので、少なめですがこの辺で。

 

初心者向けという言い方が良いのかどうかは分かりませんが、いろいろなパターンの音が入っているので、あまり耳かきASMRを聞かない人にもおすすめの動画となっています。

 

それでは最後に総評、

BABY ASMRさんの【音フェチ】Ear Cleaning Salon RP〜耳かきサロン ロールプレイ〜【ASMR】は

「動画と会話せよ!!さすれば更なるリラックスと感動がそこに待つ!!」

 

です!!

 

ロールプレイ最高!!