耳かきとは宇宙である

耳かきという名の宇宙におぼれるブログ

【おすすめ耳かきASMR】第四回:ASMRの神髄がここに!! ear cleaningは目でも楽しめるよ!!

お久しぶりです。

一か月ほど空いてしまった耳かきASMR紹介記事ですが、また思い出したかのように書いていくのでよかったら見ていってくださいね。

 

今回紹介する動画は、韓国の方の動画です。

さすがYourtubeだけあって、ASMRで検索すればいろいろな国の方々が、多岐にわたるASMR動画を公開しています。

 

そもそもASMRが海外発祥で、ようやく日本にも根付き始めているレベルなので、実は海外のほうがレベルの高さや種類の豊富さ、動画の多さなどかなりの面で優っていたりします。

 

その中で、特に耳かきASMRに関しては韓国が非常に強い!!

これは声を大にして言えます。

なぜかはよくわからないのですが、Korean ASMRというタイトルだったり、ちょっと読めないのですが韓国語の動画タイトルでear cleaningという文字が入っている動画は非常に多く、そのどれもがとても高品質です。

 

今回は、その中でも最近見つけた特に一押しの動画を紹介したいと思います。

 

 

今回紹介するのは、

 

Rangラン Soundさんの자기 전에 받는👂귀털자르기+피지 압출+귀청소👂・Total Ear care Role play ASMR

 

www.youtube.com

 

Rangラン Soundチャンネルへのリンクは下記からどうぞ!

www.youtube.com

 

ひゃあ……動画のタイトルが読めない……

 

これがASMRの神髄、目でも楽しめる耳かきASMR

ASMRの語源は過去に紹介していますが、

簡単に言うとリラックスしたり心地よいという感覚を意味する言葉なので、広義的には音だけじゃなく視覚や嗅覚で得られる感情も含まれるっぽいです。

 

とつぜんですが皆さん、

耳かきASMRに動画は必要だと思いますか?

 

例えば、寝落ち用として聞くことを前提としたり、寝ないにしても目を閉じて音に集中するという人であれば、動画は必要ないでしょう。

 

一方で、耳かきをされている感を目でも感じたいという人はそれなりにいるんじゃないかと思います。

 

私は、どちらもいけます笑

 

基本的には動画はあまり必要ないかなと思っています。というのも、結構耳かきASMRを聞くときは他に何もせず、ぼんやりしながら音を聞くことが多いので、その分音に集中しており、動画を見ている機会が少ないのです。

 

ただ、ただです。

動画で楽しむ耳かきASMRもとても良いということは断言しておきます。

耳かき音にリアルさを求める場合、やはり実際に耳かきされている感などが大切だったりします。その実際にされている感をどうやって演出するかが重要ですね。

 

例えば、以前紹介した動画で言えば

ロールプレイを通して耳かきをされる環境、世界観を演出してみたり

ear-sonosaki-asmr.hatenablog.com

 

圧倒的な耳かき音でリアルに横並び、そのまま追い越してしまう勢いだったり

ear-sonosaki-asmr.hatenablog.com

 

いろいろあります。

そんな中、このランさんの動画では実際に耳かきをしているような動画が用いられています。

というか、海外のASMRではこのパターンが主流です。

ほとんどの動画がこのように録音している風景をそのまま動画にしていることが多いです。

これ、実はとても好きです。

やっぱり綿棒が奥に入っていく光景や、耳かき棒を出し入れしている光景を見つつ、その音を聞くというのはとても臨場感があり、その分心地よさも倍増します。

 

日本人の人はこのパターンのASMRをあんまり好まないような傾向にあるような気がしますが、毛嫌いせず一度体験してみてはいかがでしょうか。

 

ちょっと珍しいゴリゴリ+ゴソゴソ音。しかも左右で耳かきの仕方を若干変える丁寧さ

ここまで音の良しあしではなく、目で見て楽しむという点についてお話してきました。

では、音のほうはほかの動画と大差ないのかというと、そんなことはありません。

むしろ、現状私が出会ってきた耳かきASMRの中では1,2を争うレベルでいい音を出しています。

 

それは動画の28:00あたりから始まる耳かき音なのですが、これがかなりすごい音なのです。音の震え方が、鼓膜近くを掃除しているような気さえさせますし、かと思えば耳の浅い、よくかゆくなるところをごしごしと擦ってくれるような音も聞こえてきます。

 

最初は右耳ですが、右耳は割と丁寧な感じで耳かきしているのに対し、左耳では結構荒々しく、激しい耳かきの出し入れを感じることができます。

 

この音が本当にたまらなくいいのです。今までこの音に出会ったことはなく、間違いなくこのランさんの特筆したポイントだと思います。

 

この音があまり好みではない場合、綿棒で耳の浅いところにあるカサカサした耳垢を耳かきするタイプの音好きな方が多いと思いますので、その場合は今後紹介するそう言ったタイプの動画をリピートしていただければいいかなと思います。好みは人それぞれです。

 

耳かき棒を突っ込まれているんだなぁという冷静な悟り

耳かきASMRを聞いていて、私がよく思うのが

「あぁ、いい音を録音できているな」

なんですが、実はこれ、80点満点の高得点であって、100点満点ではなくなってしまっています。

どういう意味かというと、本当にいい動画ならば

「あぁ、耳かきされているなぁ」

となるような気がするのです。

 

つまり、人間なのでそれが耳かきされているのではなく、耳かき音を収録した音を聞いているとメタってしまった時点で、100点はなくなってしまうのです。

 

しかしこの動画、基本的にずっと

「あぁ、今耳かき棒を突っ込まれちゃってるなぁ」

と悟り続けることができます。(当社比)

 

よくよく考えたら、これってすごいことなんだなぁと記事を書きながら思いました。

やっぱりアウトプットって大事ですね。

 

何を言っているか理解したい

最後に韓国のASMR全般に言えることですが、何を言っているのか全然わからないので、韓国語を勉強しようかなという意欲につながるかもしれません。

 

字幕だと、せっかく耳かきの動画を見ているはずなのに字幕を追って音に集中できないのでナンセンスです。

勉学すら耳かきのためなら苦にならない。

耳かきって偉大だなぁ(しみじみ)

 

 

ということで、

자기 전에 받는👂귀털자르기+피지 압출+귀청소👂・Total Ear care Role play ASMR

の総評は、

 

「今私は耳かきをされている……そう感じさせてくれる唯一無二のひとときを体験できる耳かきASMR!!!」

 

です!

 

このブログでは今回のように、日本だけでなく私が聞いた良き耳かきASMRであればどんなものでも紹介していきますので、なんとなく聞いていなかった海外のASMRを聞くきっかけになればいいなと思います!

 

それでは!!