耳かきとは宇宙である

耳かきという名の宇宙におぼれるブログ

【おすすめ耳かきASMR】第三回:耳かき音にかける思いが伝わる、洗練されたリアルさ!!

どうもこんばんは!!

 

耳かきASMR動画を紹介する記事も第三回となりました。

紹介したいと思っている動画はたくさんあるのですが、いざ記事にして言葉として伝えようとするとなかなか難しいものが有り、せっかく記事にするのだからその動画の良さを余すところなく伝えたいので、うんうんと書いては消してを繰り返す、そんな日々です。

 

なので、今回は敢えて原点に返ってまだ見ぬ、聞かぬ耳かき動画を探し求め、そこで見つけた動画を紹介したいと思います。

 

もちろん、素敵な耳かき音の作り手ですので、そこはご安心下さい!!

 

それではさっそく紹介していきましょう!!

 

 

今回紹介するのは、

ちろるさんの立体音響。地声で耳かき。ここでしか味わえない耳奥に感じるゴリゴリ感を貴方に

 

です!!

 

www.youtube.com

 

ちろるさんのチャンネル「ちろるのあんみつボイス。」へのリンクは下記からどうぞ!

www.youtube.com

 

さてさて、それではいつものように特徴などをつらつらと。

 

 

耳かきにかける思いは癒やしとなって僕らに届く

お恥ずかしながら、耳かき動画を散々漁ってきたと良いながら、ちろるさんの動画はこれがお初でした。

こんなことを言える立場にはないのですが、いろいろな動画を漁っていると似た音の動画はたくさんあるわけで、動画の最初にその音が聞こえてきたときに、その時点であー……と思ってしまう自分がいたりします。

 

使っているマイク、メーカーやダミーヘッドかそうでないか、などの違いはあれど、同じような機材を同じような道具を使って音を出していれば、それは同じような音になりますよね。

 

私はそんなに機材などに詳しくなく、何が高い機材で、機材に対してどんな道具でどうやって音を出せば良いかという事はよく分かりません。

 

それでも、音の違いには人一倍敏感であると、そう思っています。

 

この動画を開いて、聞いて、思ったのは耳かき音の完成度尖り具合です。

 

一つずつちょっと説明したいと思います。

 

完成度

まず、動画の耳かき音を聞いて、よくある耳かき音の動画と比べてもとても良い音だなぁと感じました。もう既になんども過去記事で書いていますが、綿棒で奥の方を掻く音が大好物な訳ですが、この動画はそれにとても近い音でした。

 

もっと言うと、過去記事で耳かき棒で音を出していたとしても、綿棒の音に感じられることが多いと書いたと思うのですが、ちろるさんの動画ではしっかりと耳かき棒で耳の奥を掃除している音が聞こえてくるのです。

 

更に言えば、22:50~23:10あたりでちろるさん本人が仰っているように、彼女は狙ってその音を出し、その音が良い音である事をしっかりと確認していることが分かりますよね。

これってすごいことなんです。

 

自分が好きだと思った音があり、それをしっかりと動画として出すことが出来る。更に言えば、その音がありきたりな音ではなく、何か凝った方法、またはタイプの音であること。

 

これらの条件をクリアするのはとても難しいことだと思います。素直に尊敬してしまいます。

 

(またもや自分の好みの音が投稿者さんの好みの音と一致しているだけかもしれないですが)

 

つまり、その音の良さ、そして音の良さを理解した上で視聴者に届けようとする頑張り、それが完成度の高さに繋がっているんだと思います。

 

尖り具合

完成度でも書きましたが、ちろるさんは好みの音、こだわりの音が定まっているわけですが、それがよくある音ではありません。

たとえば梵天のもふもふした音や、ありがちなチープながさがさゴソゴソ音でもなく、耳奥を感じさせるごりごり音。

 

ごりごり音というのは、自分が音を出す側になったことがないので責任ある事は言えないのですが、うるさい感じを出さず、痛い感じも抑えて出すのがとても難しいんです。聞く側として、惜しいごりごり音は何度となく聞いてきました。

 

しかしASMRは非情な世界、少しでも気になる事があればそれは心地よさとは真逆の音へと変わってしまうのです。

 

つまりちろるさんの音は良い意味で尖っており、その尖りは耳かきASMR界を強く生き残るための武器になり得ているわけです。

 

(何言っているんだろう)

 

というわけで、ちろるさんの耳かきにかける思いは、癒やしの音となって視聴者の耳に届くわけですね。

 

耳かき好きだからこそなせるワザ

 

これはちろるさん本人が狙ってやっているかどうかは定かではないんですが、耳かき好きな、もっと言うと耳かき音が好きな人はASMRの動画を聞く中で

「あー、今の音もっと聞きたい!!」

ということが往々にしてあります。

 

でも投稿されている動画にそう思ったところで、思いは届きません。だからこそ、初めて聞いている中でその音が聞けたときの喜びはひとしおなのです。

 

しかしこの動画では、耳かき好きと豪語するだけはあります。

 

あー、普通の音の中に紛れるアグレッシブな音、もっと聞きたい!

とか

その雑にぐりぐりする音もっと聞きたいのに!

 

という心の声に、さも「ほいきた!」と応えるかのように、クリティカルな音を継続的に届けてくれるのです。これには驚きました。

 

お気に入り登録して何度も聞くような動画でも、好きな箇所が終われば飛ばしたり、逆に好きな音が来るまで飛ばしたりなんてよくある事です。

しかしこの動画は、垂れ流しにして聞いていてもずっとリラックスすることが出来たのです。こんなこと滅多にないです!

 

たぶんこれも、耳かき好きだからこそ、される側が求める音が分かっているのでしょうね。

 

苦労、苦節の先で自分の作る音が多くの人に届いたということ

 

これ自体はまぁ、私の余計なお節介かもしれないですので読み飛ばして貰っても大丈夫です。

 

いろんなASMRを上げるのと違って、耳かきASMRに特化するということは、ある意味では視聴者を絞っている事になるのかもしれません。

 

耳かきASMRは苦手だけど、朗読やマッサージは聞きたい!という方からの視聴がなくなってしまうかもしれません。それでも、耳かきASMRの動画を撮り続けるということは、それほど耳かき音が好きで、そんな好きな音を一人でも多くの人に届けたいという思いの表れだと思います。

 

このブログも、一人でも多くの人にこんな耳かきASMRがあるんだよ!!って事を伝えるための発信場なわけです。

 

ということは、より多くの人に届くということはとても嬉しいことな訳です。

そして、今回紹介しているこの動画では、とても多くの人にそんな耳かき音が届いたようです。

そのうれしさはなかなか言葉に表すことも難しいくらい、素敵なことでしょう。

 

新参者ではありますが、投稿者さんの思いが多くの人に届いたこと

心から、おめでとうございます。

 

というわけで、

ちろるさんの立体音響。地声で耳かき。ここでしか味わえない耳奥に感じるゴリゴリ感を貴方に の総評は

 

素晴らしい耳かき音をありがとう!! この音良くないですかって? 最高です!!

 

 

 

それでは、今回はこの辺で!!

あ、耳かき音のタイプは言うまでもなく、動画のタイトルの通りですよ!