耳かきとは宇宙である

耳かきという名の宇宙におぼれるブログ

【おすすめ耳かきASMR】第一回:家にいながらにして耳かき店なんて最高じゃん?

ようやく第1回目の耳かきASMR動画紹介になります。

 

大事な1回目ということで、数ある動画の中でどの動画を紹介しよう……

と、かなり悩みました。

 

オーソドックスなのがいいかな。

それとも好みが出るのがいいかな。

それともそれとも……

 

いろいろ考えたんですけど、あんまり気張らずまるでもう数十個動画を紹介している気分で紹介することにしました。

 

 

それでは、お待たせしました。

今回紹介する動画は、

高倉むきさんの
【ASMR】耳かき専門店へようこそ【音フェチ】  ear cleaning salon

です!!

 

youtu.be

 

 高倉むきさんのチャンネルは下記のリンクからどうぞ!

www.youtube.com

 

それではこの動画の特徴やおすすめする点などを紹介していこうと思います。

 

耳かき店のロールプレイである良さ

この動画は耳かきASMRの中ではよくあるやつ!!

なわけではありません。

 

第1回目がよくあるやつじゃないのはまぁなんというかあれなんですが、気にしないでいきましょう。

 

普通は、特にシチュエーションもなく、雑談をしながら耳かき音が収録されているか、無言で耳かき音のみの場合が多いです。

ただシチュエーションが用意されているのも少ないわけではなく、

  • 友人
  • 兄弟(姉妹)
  • 彼女(彼氏)

といった関係の相手に耳かきをして貰うという状況が用意され、投稿者の方がその人物になりきって言葉遣いや会話の内容を演じるものも多く見られます。

 

そんな中で、この動画は耳かき店で耳かきして貰うというシチュエーションの動画になっています。

 

耳かき専門店にやってきたあなた(視聴者)は、高倉さん演じる耳かき店員に耳かきをして貰います。簡単な質問に受け答えたり、丁寧な言葉遣いでもてなされる感じは、お客さんとして来店した気分になり、イメージが湧きやすくなっています。

 

また、こういったシチュエーションを取り入れた動画は、耳かきに入るまでが少し長いせいで、若干イライラしたり、うーん……と思って動画を閉じてしまったりすることがありますが、この動画はテンポ良く耳かきに進んでいくので、その辺の心配はいりません。実際に耳かき店に行ったことがある方は、こういう配慮が嬉しいんじゃないでしょうかね。

 

耳かき音のタイプは綿棒寄り&映像無し

この動画の耳かき音をざっくりと説明すると、このような感じです。

  • 綿棒に近い音で、ゴソゴソ、ボソボソといった音
  • 耳垢のタイプは若干乾燥~若干湿り
  • 耳穴のの中間からやや奥を掃除している様な音

あくまで自分が思う音の感覚なので、個人の感想です。

 

音のタイプは大きく分けて、耳かき棒か綿棒かに分かれるというのは過去の記事で書いているかと思いますが、今回の動画はその内綿棒寄りの音となっていると思います。

 

一応、動画の中では

耳かき棒→綿棒→ここで片耳終わり→同じ内容で逆耳

と進んでいくので、耳かき棒の音も入っているのですが、個人的にはどちらも綿棒寄りの音のように感じました。

自分の好みは綿棒寄りの音のため、嬉しい限りです。

 

簡単に言えば、ガリガリといった堅めの音か、ボソボソといったすこし柔らかい音なのかという違いなのですが、それで言えばがりがりではないため、綿棒寄りと感じたんだと思います。

 

次に耳垢のタイプですが、これも聞いた感じではそれほど湿り気を帯びていない耳垢を持っているタイプの人が耳かきを受けている音だと思います。耳かき棒が当たった際の音で判断するのですが、まぁこれに関してはそれほど気になる人もいないかと思うので

、このくらいにしておきます。

 

以外に大事なのは、耳のどの辺りを掃除している音なのか、ということです。

奥行きを感じる音か、そうではないかの違いです。

 

次に、耳のどの辺りを掃除している音なのかについて。

ほとんどの音は耳の入り口を掃除しているような音の動画が多いです。

というのも、ASMR動画を作ったことがないので正確なことは言えないのですが、おそらく奥行きを演出するのはとても難しいんだと思います。

今でも奥行きをしっかりと感じる動画に出会えたときの喜びはすごいので、貴重な動画だと言えますね。

機材などの問題だと思うのですが、実際はどうなんでしょうかね?

 

話を戻しますが、この動画は奥行きはそこまで感じないものの、なんと言えば良いか、

耳が塞がれている音と言いますか、そんな音が聞こえます。

例えば、浅いところで掃除している音ならば、耳の穴にそれほど入っていないので、閉塞感は感じないですよね。

もし深いところまで入っているのであれば、耳の穴が塞がっているような、ごーという、耳を塞いだときに近い音が聞こえるはずです。

それが、この動画ではよく聞こえているので、中間からやや奥のあたりを掃除している音に聞こえますね。

 

次に映像に関してですが、この動画は音のみで映像は特にありません。

映像の有無はある程度耳かき音を幅広く聞いてくると、その違いがよく分かるのですが、それは映像有りの動画を紹介する際に説明しようと思います。

今回のこの動画に関しては、映像がないんだなーくらいに思ってもらえれば大丈夫です。

 

ちょっと面白い会話の内容

これは耳かきには関係ないですが、14:00あたりから繰り広げられる雑談の内容が個人的にお気に入りです。絶妙な内容がよりお店で施術されている空気感を演出していると思います(笑)

素晴らしいの一言に尽きる音の質

なんだかんだ述べてきましたが、総括すると素晴らしい動画です!!

ASMR動画のあるあるとして、

せっかく好きな音があっても直ぐ終わってしまう。一つの動画の中でいろいろな音を収録しているパターンがあります。

それもそれでいいんですが、やっぱり一つの動画の中では好きな音をずっと聞いていたいという個人的な思いがあるんですね。

そういう点で言えば、この動画は耳かき店ロールプレイということで、一貫して耳かきをしてもらえますし、その音も個人的な好みです。

すごい細かいことを言うと、例えばマイクを綿棒などでひっかいて音を収録している場合、マイクの表面は凸凹しているので、耳を掻いている音とは遠い、何か無機質な音になってしまう、と言うことがあったりします。

ですが、この高倉さんの動画は、そういった小さな気になる点がほとんどなく、とても快適に音を聞くことが出き、そのシチュエーションも相まって非常に心地よいひとときを過ごせます。

 

自分が思うに、最高のマイクで最高の環境で音を撮ったからといて、それが最高の耳かき音になるとは思いません。どんな音であれ、それが耳の中の音に近ければその耳かき音が正義であり勝者なのです(?)

 

ということで、こちらの高倉むきさんの動画

【ASMR】耳かき専門店へようこそ【音フェチ】  ear cleaning salon

の総評は、

家にいながら耳かき店で至福のひとときを過ごせるとか最高!!

です!!

 

それでは今回はこの辺で!